2011年09月04日

青みかんのかほり・・・

まだ出始めたばかりの青い皮のみかんを剥くときの香りが

涼しい風にのって広がるこの時期は決まって小5の運動会を思い出す。


長らく入院していた父が夏の終わりにいよいよ手術することになり

私達子供らは親戚の家に預けられた。

唯一 私が学校生活で活躍できるイベントが運動会。

残念だったが 父はもちろん母も来れない覚悟はできていた。

当日の朝 テントの中で友達とふざけていると母の姿が見えたので

喜んで「お母さん!」と駆け寄った。

すると 突然母が私を抱きしめた。

友人も見ている恥ずかしさもあって離そうとしたが母は離さなかった。

そのまま胸の中にいると 今度はほろほろと生暖かい雫が落ちてきて

見上げると マイナスの感情は決して見せない母が泣いていた。

子供だった私は 訳もわからず青空に広がる万国旗を眺めていた。


それから4か月後に父が他界した。

少し大きくなってから 父の手術は治る見込みのない手術だったと聞いた。

その運動会の話は それ以来誰ともしていないが あの頃の母の年齢に

近づきつつある私は 涙の訳を考えると胸が締めつけられるくらい痛くなる。

あの光景を思い出すと もう2度と悲しい顔にさせまいと思う。

授業をサボったり嘘ついて外泊したりしたけどね(゚∀゚;)アハハ



後家さんよ 大志を抱け。

老後は私にまかせとけ!








同じカテゴリー(回想)の記事画像
トレンチコートの君
りかちゃんがいた夏
仲がいいということ
水無月
空を見なよ
お届けモノ
同じカテゴリー(回想)の記事
 トレンチコートの君 (2011-11-08 20:50)
 りかちゃんがいた夏 (2011-06-28 14:36)
 仲がいいということ (2011-06-14 18:10)
 水無月 (2011-06-01 08:24)
 空を見なよ (2011-05-20 11:16)
 お届けモノ (2011-05-17 15:33)

Posted by doronpa at 23:31│Comments(4)回想

この記事へのコメント

涙がでちゃったよ・・・
母の心を想像すると、何年もたっても
そのときのケムさんの心に戻ってしまうんだね。

嘘つき外泊が、
今の幸せにつながってるんだからOKよ!!

ケムさんの強さの理由がわかる気がします。

ほかの悪さも告白してみて~♪
期待~
Posted by babbann41 at 2011年09月05日 17:40
babbann41様

やっぱり泣いちゃう(゚∀゚;)秒殺だもんねぇ。
無言のメッセージほど胸に届くものはないっす(涙)

今も昔も弱ってる時間がないウチにまた次に何かが起こるから(笑)
心の角質もかかとくらいになって困ります(ノд-。)

懺悔タイムします。
膝カックンしてごめんなさいm(__)m
牛乳をふいた雑巾を置きっぱなしにしてごめんなさいm(__)m
Posted by doronpadoronpa at 2011年09月06日 08:19
あぁぁ~牛乳雑巾、ニオイがぁぁ===(^ム^)
Posted by babbann41 at 2011年09月06日 08:50
もういっちょ♪ ヒヒヒ(ヘ`∀´)/鹵'・:*;'・:*'
Posted by doronpadoronpa at 2011年09月06日 16:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青みかんのかほり・・・
    コメント(4)